本当に欲しいのは”未来への展望指数”!?

 今年の当事務所の事務所通信・最終号☆そのメインテーマを“ゲーミフィケーション(アイデア発想)”とする理由を1ページ目に書いています。 企業経営における“展望”は、やっぱり P/Lの改善(売上高アップ) ですよね?将来の売上の”タネ”を見つけることは、とても大事!(^^)/ 自社...

続きを見る

”自己肯定感”を高めるアイデア発想ツール②

 今回は、前回のブログ ”自己肯定感を高めるアイデア発想ツール①”のつづき です。  前述のように、「SCAMPER」は、楽しくアイデアを出すための「質問集」としての役割があります。 ちなみに、 「CAMPER」の全体像は、以下の通りでしたね。 S=(Substitut...

続きを見る

”自己肯定感”を高めるアイデア発想ツール①

 いまや、会社のメンバーのモチベーションをかき立てるインセンティブは、お金、というより、むしろ、将来のキャリアアップにつながる経験だったり、周りから認められて チョット自分が かっこよく感じる瞬間だったり・・・それは、自己肯定感のアップにつながることであり、これこそが、今、有力なインセンティブになり...

続きを見る

事務所通信より~”アイデア思考脳”をつくるツール③

ミンミン蝉が鳴くなか、朝はとんぼが空を泳いでいる、少し不思議な光景を目にしますね。少しずつ、秋が近づいているかんじです(*^_^*)。 いよいよ、 先日のブログの続き 第三弾。 「ターンオーバー発想法」の最終ステップである【ステップ3】にいきます!  【ステップ3】では...

続きを見る

事務所通信より~”アイデア思考脳”をつくるツール②

 今回は、8月18日のブログ "アイデア思考脳"をつくる①  のつづきです♪ 前回のとおり、「ターンオーバー発想法」の手順は、 【ステップ1】:ごく「当たり前」のことを考えます【ステップ2】:すべて「裏返し」で考えます【ステップ3】:アイデアをより具体的に考えます とい...

続きを見る