ごんだ会計事務所通信9&10月号から~経理の”加工”ワザ①

今回も、オリジナル事務所通信の内容の一部を掲載します。

 

前回は、『経理力』の活用、すなわち、会計を戦略的に経営に活用する視点として、

経理の“三大”役割のうち、集計業務のほか、「ディレクション機能」をテーマとして取り上げました。

 

この「ディレクション機能」という考え方は、

じつは NHKで話題の『これは経費で落ちません!』のヒロインの”森若さん”が熱意を込めて語っているように、

経理のだ~いじな役割のひとつです。

 

え?それなんだっけ??

という方は、ドラマ『これは経費で落ちません!』を見るか、

当事務所のブログ(事務所通信)を読んで復習しましょう~(^^)/。

 

 

そう、「ディレクション機能」とは、集計業務の過程で何等かのアラームを検知し、

他部署へのコミュニケーションを通じて業務改善の手がかりを見つける機能でした。

 

 

今回のテーマは、三つめの機能である、会計データの「加工」です。

 

「加工」とは、集計後のデータを自社の経営に役立つよう、カスタマイズ(再編集)し、計数を“再定義”することで、より多面的に深度を増した分析を試みたものです。

そのため、「加工」には、規定などによるお堅いルールはありません。

言い換えれば、会計数値に新しい意味を与えて、経営を見つめる視点をもう一つ増やすことが狙いです。

 

そこで、今回は、今までとは違った感覚で会計の概念を捉えてみます。

 

 

まずは、「費用」と「利益」の再定義です。

 

日常的に目にする月次試算表。

通常では、利益は収益から費用を控除したものと見ます。

たとえば、80の費用が発生し、収益100から差し引いたら利益が20だった、と考えるのが従来の考え方Aです。ここでの費用は、利益を圧迫する(憎き?)コストという存在です。

 

それに対し、計数“加工”マネジメントでは、費用“80”が収益“100”(費用の125%)をつくり、

結果“20”(費用の25%)の利益を生み出した、という考え方をします。

 

競争力の高い強いマネジメントを行うことで、費用(コスト)にパワーを与えることができます。

 

つまり、費用(コスト)自体を最大限に活用するという発想により、利益をじゅうぶんに生み出すためのヒントが得られるのです。

 

次回へつづく^^

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*