事務所通信より~”アイデア思考脳”をつくるツール②

 今回は、8月18日のブログ “アイデア思考脳”をつくる①  のつづきです♪

 

前回のとおり、

「ターンオーバー発想法」の手順は、

 

【ステップ1】:ごく「当たり前」のことを考えます

【ステップ2】:すべて「裏返し」で考えます

【ステップ3】:アイデアをより具体的に考えます

 

という3ステップ法でしたね。

 

今回は、 【ステップ2】 へGO!です(^^)/。

 

さっそく、前回の番号と対応させて、 【ステップ2】の20項目を下記にあげてみましょう。

 

下記は、すべて【ステップ1】で出たてきた、 “ごく当たり前” のことをひっくり返したものです。

 

それでは いってみましょう(^_^)/。 番号は、前回のブログで挙げた項目と完全対応!しています。

 

↔①価格がめちゃ、お手頃
 
↔②枝や葉っぱがついている
 
↔③花が咲いている
 
↔④種類は多くない(^_-)
 
↔⑤たっぷり&どこにでもある
 
↔⑥扱いが簡単
 
↔⑦なんと、食べることができる
 
↔⑧軽くて小さい
 
↔⑨あっという間に完成
 
↔⑩知識ゼロでO.K
 
↔⑪洋室
 
↔⑫庶民宅
 
↔⑬カラオケルーム
 
↔⑭欧風建築
 
↔⑮庶民が買う
 
↔⑯変なにお~い
 
↔⑰なんと、年輪がない!
 
↔⑱持ち運びがラクラク♪
 
↔⑲新鮮ぴちぴち
 
↔⑳進取性に富む

 

といったかんじです。

 

”銘木(めいぼく)” からは、かなりイメージは離れましたね♪

 

アタマが 徐々にアイデアモードに切り替わって ちょっと、ウキウキな気分がしてきませんか?

 

次の【ステップ3】では、ステップ2から連想される、アイデアをひとつずつ考えてみます。

 

もし、アイデアが浮かばなかったら、その番号(①~⑳)の隣は空白でもO.Kです。

 

みなさんも、ぜひ、考えてみてくださいね~。

 

つづきは、これまた、次回のブログにて~(^^)/~~~。

 

 

ノートに書き込みする

 

 *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*