事務所通信より~”アイデア思考脳”をつくるツール①

前回のオリジナル事務所通信7&8月号のテーマでは、 「アイデア思考脳をつくり方」をご紹介しました。

 

今年号は、全体的に このような”アイデア発想法”に力を入れておりますが、

もう、楽しくってたまりませんね~♪ こういった類は(^^)/。

 

こういったツールを活用してくださった経営者のかたで、

”ユニークな販売方法”などを 思いついちゃった社長さんもいらっしゃいましたし、

一方で・・・

ダルマさん(手も足でないよ・・・・(-_-;))になっちゃった社長さんもいらっしゃって

これはこれで、感想を聴いてみると じつに様々、おもしろいですね~

 

こういうのは、量稽古の要素も多分にありますので、めげずに何度も何度も挑戦してくださいね(^^)/。

 

さてさて、7&8月号は、 「ターンオーバー発想法」 にトライ!ということでしたが、

みなさん、試されてみましたでしょうか??

 

今回は、ちょっと、ひとつ例を挙げてみますね。

 

「ターンオーバー発想法」の手順は、

 

【ステップ1】:ごく「当たり前」のことを考えます

【ステップ2】:すべて「裏返し」で考えます

【ステップ3】:アイデアをより具体的に考えます

 

という、シンプルな 3ステップ法でした。

 

テーマは身近なものでO.Kですが、自社で扱っている製品などをダイレクトにテーマにしてもいいですね。

 

今回は、例として、ズバリ ”銘木(めいぼく)” にしてみます!

 

”銘木” といえば、どんなイメージを持つでしょうか??

 

値段が高くて高級?

自分の生活とかけ離れた存在・・・?

 

こんなイメージをもつかもしれません。

 

そんな、みんなが、本音で思っているイメージを、 【ステップ1】で書き出していきます。

 

 

 それでは、いきますよ~!

 

ま、ひとつの、例にすぎませんが、(ごく、一部の)20項目だけ挙げてみると・・・

 

 

①価格が高い
 
②枝や葉はない
 
③花がついていない
 
④種類がたくさんありそう
 
⑤希少な存在
 
⑥扱いが難しそう
 
⑦食べられない
 
⑧重くてデカい
 
⑨完成に年月がかかる
 
⑩知識が要りそう
 
⑪和室
 
⑫高級宅
 
⑬茶室
 
⑭日本家屋
 
⑮お金持ちが買う
 
⑯いい匂い
 
⑰年輪がある
 
⑱運搬が大変
 
⑲古い、という印象
 
⑳重要文化財

 

ざっと、こんな かんじ (^_-)。

 

 

 ③の”花が咲いていない”、 とか⑦の”食べられない” なんて、木材なんだから 当たり前じゃーーん!と思ったアナタ。

 

【ステップ1】では、ごく、当たり前を書いていきます♪

 

こんな発想から、いいアイデアがでてくるかもしれません。

 

まずは、質より量ですので、恥ずかしさはどこかに置いて 自由に発想してみてください。

 

【ステップ2】以降は、次回のブログで♪

 

 日本庭園の池

 

 

 *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*