”強制”アイデア創出のご提案、でした(^^)/

先月、発行させていただきました、オリジナル事務所通信の5&6月号のメインテーマは、アイデア創出のご提案 ♪ でした。

 (なお、順次、7&8月号の作成準備も、決算最中にも進めております)

 

社長さん:「自社のビジネスモデルもこの先、工夫したり変化させていかなくては!! 君、何か いいアイデアないのか・・・?」

なーんていうもんなら、

社員:「社長、私は、毎日の業務で忙しいんです!(時間のある)社長こそ、考えてくださいよぉ~~(-“-)。」

 

って あたりで片づけられてしまいそうな、社長さんの事情、じゅうぶん分かっています。

 

・・・分かっている、 のですが、新たなビジネスを始めるためのヒントや、現在のビジネスを少し変えたい、とか思うものの、その発想は なかなか上手く浮かばないものです

 

そでで、今回号では、自社のビジネスに役立つアイデアを生むための「∞ アイデア」という、

高橋晋平氏のご著書をもとに、 楽しみながら‘半強制的’に多数のアイデアを引き出していくツール をご紹介させていただきました。

 

「∞ アイデア」は、上述のとおり、玩具会社のバンダイの“∞プチプチ”を開発した高橋晋平氏の発想手法ですが、

高橋氏は、アイデアは根性や努力でコツコツと生み出すのではなく、最も楽して、効率よく、リラックスしながら大量のアイデアを出していき、その中から、いいアイデアを拾うことが大切といっています。

 

そのための究極の手法としまして、 「アイデアしりとり」をご紹介させていただきました^^。

 

「しりとり」はご存じのとおり、子どものころは誰でもやっていた、お馴染みのお遊びです。

「アイデアしりとり」とは、一人でしりとりをして、出した言葉から連想したアイデアを次々とメモしていき、大量のアイデアを集めた後で、よいアイデアを選んでいく、という手法です。

 

 

 事務所通信では、具体的な作成手順や、ある会社(スポーツクラブ運営会社)を仮想し、

実際に、その会社の社長さんや社員になりきって、アイデアしりとり を展開しております!

 

ポイントとして、

・アイデアは、くだらない&意味不明でも、恥ずかしがらずに出してみること。

・【テーマ】は、アバウトではなく、ターゲットとニーズを具体的に設定する。

・「アイデアしりとり」は、一人で気軽に行うことができますが、そのあと、恥ずかしがらずに皆に披露してみること。

・自分が心からやりたい!と思えるようなアイデアが出てきたら、成功のサインかも。。。

を挙げました。

 

 当事務所のオリジナル事務所通信をご希望のかたは、ぜひ、お声かけください(^^)/~~~。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*