「成功÷願望」の算式~「願望」を分解してみる

だれでも、夢や目標は(とても)高く!という方も多くて、それゆえ?相談を受けることがあります。

 

つまり、現実と夢(願望)や目標のギャップが大きくて考えると途方にくれてしまったり、逆にストレスになってしまったり・・・というお悩み。

 

夢とか、目標とかがある!ということ自体が、もう素晴らしい✿✿✿のですが、人間の悲しい性かな(;_;)、現実との大きな隔たりに悩んでしまうのです。

 

悩むのいや!だから、目標は立てないことにしました。

な~んて さびしい選択はしないとしても、

夢や目標があるゆえ、ツラい、という心の働きを和らげるには、どんな良い方法があるのでしょうか・・・?

 

それには、こんなヒントが(*^_^*)。

 

心理学者のジェームズは、自尊心の公式を示しました。

 

それは、 『自尊心=成功÷願望』 というもの。

 

この公式では、成功への願望が大きければ大きいほど、失敗したときの自尊心を大きく損ねることになり、

また、願望が小さければ、これまた自尊心は低くはならない、というもの。

 

失敗=恥ずかしい というビリーフも、ちょっと問題アリなんでしょうが、

私たちはどうしても、他者との比較のなかで実績とか結果とかが問われてしまいます。

だから、自尊心を守ることが当然の心理なのだと思います。

 

 それでも、成功への願望は大きく持ちたいもの!!

 

 そこで、願望が大きくても、これをなるべく細切れに分解してしまうのがポイントです!

 

細かく分解!なんて、まるで酵素で汚れを分解する洗剤』のようですが、

 

この 「分解力の養成」が、自尊心を守りながら しかも着実に成功へのステップを歩むためのヒントだと思います。

 

その「分解度」は、あえて、絶対に達成できる目標レベル

 

 もし、目指す「ゴール」が明らかならば、 『ゴールプロセスマネジメント』 によって、

ゴール達成までの必要な「要素」を整理して、行動を細切れにしたり、不足するリソースを補ってきたりするということをやっていきましょう。

 

こんなサポートも、今後、お客さまに提供していく予定です!

 

 

 部屋干しを期待する赤ちゃん(洗濯物)

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*