「ABCDEワーク」を(自己流)アレンジ!

以前、3月7日付けのブログ 書いて感情を整理する「ABCDEワーク」 を紹介してみましたが、

試された方はいらっしゃいませんか?

 

1つのテーマについての

 「不安な感情の整理」ができる、シンプルで効き目のある、優れものツールですね。

 

書く内容は、一枚の紙に”ひとつのテーマ”です。

A=出来事 

C=感情

B=思考

D=反論

E=効果

という流れでした。

 

・・・けれども、いろいろな ”不安な感情の要素”が次々と湧き出てしまっている状態では、

ひとつひとつ書いていくのも手間ではあります。

 

そこで、これを私なりにアレンジし、小さな用紙一枚で マイナス気分を減少させる方法を見つけたので、紹介してみたいと思います。

 

向かって左側には、 不安な要素の大まかな項目(Aに相当する項目)』を書いていきます。

例えば、家族のことや健康のこと、仕事や人間関係のこと などです。

 

次に、その右隣に、 心痛や心配事の原因』を書いていきます。

例えば、過去のデータ、以前トライしなかったことへの後悔、他者との比較 などです。

 

続いて、その右隣に、 心配ごとの確定度』を書いていきます。

 

実は、ここがポイントで、将来への不安は、意外と”取り越し苦労”だったりします(^_^;)。

 

さらに、 自分自身のコントロール度』を書き足していきます。

 

自分自身コントロールできない事項は、心配したり、悩んでいても仕方がありません。

 

そして、最後に、 考え方の転換、行動による回避策(Eに相当する項目)』などを、各項目ごとに書き込んでいきます。

 

書き始めは、ちょっと戸惑っていても、すぐに慣れてしまいます。

そして、そのあとは、結構、気分がスッキリしますよ(^_^)v!

どうぞ、お試しを~♫

 

見開きのノートとペン 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*