今年一年を「一文字」で表現すると・・・?

もう2月も終わっちゃいますが、昨年から、スクールなどで一緒に学んだ仲間との会話のヒントを受けて、昨年から「今年の一文字」を昨年末(2016年用を2015年末)に考えておりました。

有名なのが、毎年末に清水寺で行われる「今年の世相を表した漢字一文字」ですが、これを、来年版の未来型にアレンジしたものが「今年の一文字」です。

 

私の場合・・・(*^_^*)、

 

昨年(2015年)では、 「観」(かん)でした。

自分自身の内面との対話を大切にする”自分でいる”ことが(状態)目標でした。

 

そして、今年(2016年)は、 「柔」(じゅう)です。

柔道始めるの? そしかして、マンガの「柔(yawara)?」・・・というわけではなく(^_^;)、バキバキするような強い心持ちでいる、というのではなくて、「しなやか」を大切にしたい、という意味で考えました。

柔よく剛を制す、ともいうし、”頑張る”一点張りで心が折れる、という状態はないようにやわらかでいたい、というのが今年の(状態)目標です。

 

結果や他者からの評価がどうであれ、”自己評価は常に高い”自分であり続けたいものですね(^^)/!

 

 

 TSU86_hunnwari_TP_V1