時には、情報を”意図的”に遮断してみる

 昨日と変わって、天候は穏やかですが、今日15日は、所得税の確定申告期限日ですね。

 

私たちの事務所では、恒例では 申告の期限日のずっと前に申告業務は終了しているのですが、

今年は、とてもありがたいことに(*^_^*)、新たなお客さまが増え、直前までバタバタ&ギリギリの申告になってしまいました。。。

 

 ・・・そして、期限のあるお仕事を終えたら、誰でも 少し、ゆっくりしたいですよね(^^)/。

 

物理的に体もココロもゆっくりと・・・といきたいところですが、時には、意図的に情報を遮断してみる、という試みは、いかがでしょうか?

 

 普段、私たちは意識はせずとも、大量の情報を頭の中で処理しています。

 

聞いたところによると、江戸時代に生きていた人がおよそ一生かけて、知ったり聞いたり学んだりして得た情報の量を、現代人は、わずか一日で処理しているのだそうです。

 

そりゃあ、疲れるわぁ~、現代人(嘆)!

 

そういえば、ガラケーからスマホに携帯を変えただけで、得る情報量は格段に増えたなぁ~、と(やっと自覚(^_^;))。

 

だから、より現代人は、アタマに入れる情報量をどんどん増やしていく一方だといえます。

そりゃ、目は疲れるし、肩もこるワケです(-_-;)。

そして、心までも疲れてしまわないように、、、

 

だから、もう、こうなったら戦略的に!?!?、情報を遮断してしまおう、!と気づきました。

 

もっとも理想とするのは定期的な「瞑想」なのですが(^^)/、

少しでも情報の「質」を意識し、極力自分にとってはあまり重要でない情報は意識して入れない、という習慣をつけようと心掛けています。

 

さいわい!?、自分の乗用車のナビ&オーディオ画面が故障し、音楽もラジオも聴けなくなってしまった状態なので、運転中は集中しつつも、他の雑音はなるべくいれない、プラスの機会として捉えておりマス。

 

 また、できるだけ、人間が手を加えていない自然のものに触れるようにしたいなぁ、とも日頃、考えています。

 

桜の花のつぼみも大きくなってきていると予報で聞きましたが、道端のごく小さな植物に目を向けてみるのも悪くないのかもしれませんね。

 

 

(↓ ガラケー時代に撮った旭が岳(なのでサイズは小さめ!?))

 

mini_110920