期待からの”プレッシャー”はふわふわっとかわす!?

 先日、士業の先生どうしの打ち合わせがあった後で、そのまま その場所で みんなでご飯を食べることになっているのですが、

おなじみのお店であるだけに、先輩先生方は、どのメニューがおいしいか を詳しく知っていました。

 

メニューを開き、どれを食べようかな~、としばらく考えつつ、 期間限定でもあるし、あるメニューを注文しようかな、と迷っていたところ、

先輩先生いわく、 「あ、それ、この前食べたけど、正直あんまりおいしくないよぉ~(-_-;)。」とすかさずアドバイス。

 確かに、そのメニューは、通常、専門店で出されるお料理です。

 

でも、ほかに選択するメニューもそう多くはなかったので、それをおそるおそる注文してみました(^^)/。

 専門店じゃあないし、そりゃあまぁ、おいしくなくても仕方ないか~、という軽やかで清々しい?気持ちで。

 

そうしたら、結構おいしかった、のです!!(^^)/~~~

 

・・・それは、お店の人には悪いのですが、

 

「期待値」を高く持たなかったから、かもしれませんね!

 

それを考えると、

ミシュランの三ツ星☆☆☆のシェフはどれだけプレッシャーの中で、毎日、お料理を作っているんだろう、と。

 

だって、期待値MAX ですからね。

 

お客さまは。

 

きっとテンション普通じゃない状態でお店に入るのでしょう。。。

 

 

期待値を裏切らず、ベストな状態を維持するためには、不変の努力と進歩が必要ですが、

 

それは「頑張る努力」だけでなく、 何か「突き抜けた悟り」も必要でしょうか・・・?

 

 そして、どこか「自然な」部分も。

 

プレッシャーに負けないタフな精神部分は、きっと、「突き抜けた悟り」とどこか「自然にふわっとしたところ」から生まれたりして?!?!

 

ということで!?、私も、今日も自然にふわっと、お客さまと接することにします(^^)/。

 

ま、ときどき、どうしても熱くなってしまうこともありますが・・・(^_^;)。

 

白く咲く花

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*