根拠のない自信を持っちゃおう!?!?

なにか、新しいコトを始めたり、取り組んだりするときに、つい 「まだ、実績がないから・・・」という考え方をしてしまうことってありませんか?

 

コレが、自分自身に対してだけでなく、他者から 指摘されてしまうと、もう本当にトーンダウン。。。

・・・なんて経験、けっこう過去はありませんか?

 

 

「(自分に)自信がない」という言葉がありますが、

「自信はない」って、実は、自分のことを信頼していない、ということになるのだそうです。

自分で自分のことを信頼していない人を、他人が信頼することはまず、ありません。

 

自分にはまだ実績がないから、行動はやめておこう、と思ったら、いつまでも実績ができないままです。

 

「なにより、自分がまず、実績をあげて証明しなくちゃ。」

は、ある程度当てはまるのですが、

実績による説得力の有無にいつまでもこだわっていると、自分の壁を突破することはできませんよね。。。

 

これも ”思考の習慣” のひとつなんだと思います。

 

無意識にこういう考え方を自分でしていないか、一度、”岡目八目”で自分を遠目から見てみることが大事だと思います。

 

チャレンジしようとする他者に、「そんなこといったって、あなた実績ないでしょ!」

とつい、 相手に口にしてしまう人は、きっと自分自身の挑戦に対しても、自問自答できっと同じことを言っているのかもしれません

 

実績ないし、根拠もない自信だけしかないけど、とにかくやっちゃおう!

 

でよいと、私は思います(^^)/。

 Hlloween!のかぼちゃ

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*