歴史を辿り、”バズワード”で未来予測♪

「若者と考える未来 大志をつなぐ」というタイトルの 日経新聞の記事では、

もちろん、若者だけではなく! シニアにとっても大事だと思われる”キーワード”が

続出しておりましたので、ここで備忘記録をしておきたいと思います。

 

いやいや、表面的な理解で終わるんでなくて、心にしっかりとどめて いずれ実践レベルにいくことが

目標ですけどね。

 

 

記事にある「特別授業」での講師は、リチウムイオン電池を発明した吉野彰・旭化成名誉フェロー。

 

テーマは『自分で仮説を立ててみよう』です。

 

あらゆることについて「未来思考」が必要になるわけではありませんが、

将来を予測しつづけていくことは

これからを強く生きる私たち誰にとっても大切なことですよね。

 

吉野先生が学生のときに所属していた考古学サークルでの”キーワード”は、 「トレンチ」

遺跡の発掘手法のことですが、それには遺跡を壊さないような工夫がなされているわけです。

 

そのポイントは、 ”仮説”を立てて検証する研究開発につながるところ

 

すなわち、まず ”全体像” をつかんで理解し、そして全面を掘削する(=深堀していく)、ということです。

 

 

つぎのキーワードが「バズワード」。

ログインするときの パスワード ではなく 「バズワード(buzzword)」

 

バズワードとは、“もっともらしく聞こえるけれど、具体的な意味や定義が曖昧なままの流行語”

という定義らしいのです。

過去のバズワードというのもネットで検索すると 年度ごとに発表!?されていますね。

 

このバズワードこそが、未来を予測する際の大きなヒント。

 

世の中が変わる10年くらい前に、まず言葉が先に生まれるそうなのです。

 

まるで、言霊みたいですね!

 

1995年にIT革命が起きる10年前、85年に「インターネット」というバズワードが世に出たようなのです。

 

「インターネット」という言葉は、1985年に登場していたのですね。

 

現在の、みんながフツーに使っているスマホも、

やはりスマホが登場する10年くらい前に、「マルチメディア」という言葉が、”世界中の人と情報を共有する”

という定義で世に出ていたようなのです!

 

だからこれからは もっと、キーワードに敏感になろう!と思います。

 

これは、もちろんマーケティングなどにも応用できるわけですし。

 

 

そして最後に、これからの製品や技術には、芸術的なセンスが必要、ともおっしゃっています。

 

”人の心をゆさぶる”ことが大事なのは、未来にとってもおなじことですね!

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*