「最強の経営計画」(その7)~”ことば”(キーワード)は何か?

あたりは、つつじの満開日和ですね♪

 

 DSC_0484-1 

↑ ビッシリ!!咲くのが躑躅(つつじ)の特徴!

(ずいぶん前ですが、京都の寺田屋に行ったときに、お屋敷の傍らに咲いていた躑躅です)

 

開花の時期も例年より少し早くて、ゴールデンウィークまでもたないかもしれませんね~。

 

 

 

さて、今日は、 

 

・まずは、経営者自身のキーワードで表現する

 

というテーマです。

 

 

 経営ビジョン(ゴール)は、経営者自身が自分の肚に落ちた納得のいくものを、まずは、自分の言葉で表現してみることが大切です。

 

つまり、経営者自身がまず、”フロー”になりうる状態をつくらなくてはいけませんからね!

 

それは、特別なことではなく、普段、社員のみんなに言っていることを文章にするだけ・・・!?

 

・・・といっても、あれ、普段、自分は なんて言ってるっけ(^_^;)?

と、一見、簡単なようですが、いざ きちんとした言葉で表現しようとするとこれがなかなか難しいのですよね~。

 

そこで、自分が(潜在的に)求める”キーワード”を探ってみましょう!!

 

実際のワークでは、『願望リスト』やエントリーシートなどから 探る方法をとっていますが、

ここでは、簡単にテストしてみましょう(^_^)/。

 

☆下の言葉で、一番、自分が元気になれたり、あるいは、社員に語りやすいものはどれでしょうか?

言葉の響きに注目してみてくださいね(^^)/。

 

 

 

・楽しむ  ・感謝する  ・誠実  ・夢(をかなえる)  ・変化する  ・成長する  ・挑戦する  ・品格を備える ・出会う  ・創造する  ・個性、ユニークさ(独創性)を追求する  ・使命(感) ・本質、本物  ・静寂さと情熱  ・直感、インスピレーション  ・毎日が新しい  ・発展する  ・好転する ・シンプル、質素、上質を求める   ・貢献する   ・連携する(助け合う)   ・模索する   ・可能性を信じる    ・ワクワクする   ・未来を志向する

 

・信頼を得る  ・成功する  ・エネルギーをチャージする   ・発展する   ・影響する(させる)  ・開拓する 

 

・賞賛する(を受ける) ・名誉を得る  ・獲得する  ・達成する  ・権力をもつ  ・効果  ・尊敬する(を受ける)  ・証明する  ・超越する  ・打ち勝つ  ・勝利  ・更新する  ・卓越  ・最高      ・到達   ・ベストを尽くす  ・優秀  ・築く  ・支配する  ・統括する

 

すでにお分かりかもしれませんが、実は、後半にいくほど、男性的、創業者タイプの思考性を帯びています。

 

自分自身が心地よい言葉をキーワードにして文章を作成すると、昂揚感が高まりますね!

 

実は、比較的前半のキーワードは 私自身のものですが、あらためて定期的に見直すと、どんどん増えています(*^_^*)。

思考のワクが拡がったかな(嬉)??

 

 

 

当初は難しいと思っても、ワクワクするキーワードを絶えず模索し続けていきましょう!

 

あなたの”ワクワクキーワード”の発掘サポートは、こちらまで!

 

 

洋書見開き

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階
tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*