待ったなし!とはいえ、まず意味が理解できない・・・!?

先々の見えない不穏な世の中に

中小企業の経営者たちにじわじわと追い込みをかけているのが・・・

 

自社でも導入 避けられないのか・・?

 

DX

 

そして

(これも、なんだかこれもよく分からないけれど)

 

ESG

(とか呼ばれるもの。。)

 

あ、それから SDGs もね!

 

 

気づけば アルファベットだらけの指標やら取り組みやら・・・

 

たとえば、DXであれば、

経済産業省が出された「DXレポート2」。

 

中小企業の社長さんたちにとっては、

まずは定義が何言ってるのか分からない・・・

DXとは、

『企業がビジネス環境の著しい変化に対応し、

データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に

製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、

業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、

競争上の優位を確立すること』

とのことです。

 

 

とくに、重要なポイントとして、

「企業文化の改革(固定観念)の変革」

を挙げています。

 

それへの対応を、

コロナ禍の環境変化に対応できた企業〇 対応できてない企業×

とコロナ対応に絡めて、

成否の分かれ目 を判断しています。

 

(・・ちょっと安易すぎやしませんか~~?)

 

いやーー、正直、 キギョウブンカ ってナニ?? からの疑問が

実のところ、本音 ではないでしょうか?

 

具体化しすぎて 融通が利かなくなるのもNGなんですが、

抽象的&カタカナ&アルファベットだらけのワードたちも

カンベンしてほしい、ですよね。。

 

が、経営者の真のインサイト

なのではないでしょうか?