万全の資金繰りを行うためには?⑥

今朝、通勤中に多くの学生を目にして、やっと学生も新学期が始まったんだなと感じました。

さて、4月に入り1週間が経ちましたね♪

新入社員の方は、仕事など少しずつ慣れ始めていると思いますが、どうですか?

日々の仕事の他に、新入社員の教育など、年度初め独特の仕事が多くあり、大変忙しいと思いますが、頑張っていきましょう!

さて、今回は「万全の資金繰りを行うには?⑥」です。

万全の資金繰りを行うには?⑤」では、金額の算定のポイントを説明させていただきました。

 

今回は、売上高見積もりのポイントについてです。

 

経常収入による資金の回収のほとんどは売上代金の回収です。そのため経常収入の金額を予想する前に、

 

①売上高の目標(予想)を設定します。

 

この売上高を正しく予想(これからの実際の売上高とブレを少なく)することが資金繰り予定表を作成するうえで最も大切な作業です。

しかし、正しく売上高を予想するというのはとても難しいことです。そこで、過去の実績や今後の予想などを踏まえて、売上高を目標(予想)する必要があります。

 

次に、

 

②目標の売上高を過去(前年度)の月ごとの売上比率を用いて各月の売上高を見積もりをします。

 

単純に、目標(予想)の売上高を12(ヶ月)で除するのでもいいのですが、②を行うことにより、より会社の実態に沿う目標(予想)売上高を設定できます(特に、シーズンあるいは月ごとに売上高の差がある業界には有効な方法です)。

 

デスクに置かれたマーケティング資料

 

会社の資金繰りを改善していきたいと考えている方は、是非「こちら」へ

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階
tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*