令和5年度の税制大綱の決定までもう少し!

ついに令和4年も残り1か月となりましたね。 年を追うごとに1年が過ぎるのがあっという間に感じてしまいます(-_-;)   現在、サッカーワールドカップが盛り上がっていますね。 日本も明日のスペイン戦の勝敗で決勝トーナメントの出場有無が決まってしまうため是非とも勝利し...

続きを見る

事務所通信11&12月号(インボイス①)

インボイスの準備は、秋風の流れに乗って・・・・   ・・・と、遂に!? 今回号から「インボイス制度」の特集を始めました。 さ~て、適用開始から とうとう1年を切りましたが、準備はいかがでしょうか?   ポイントを押さえて書いたつもりですが、読んでいて...

続きを見る

扶養親族の所得金額(収入金額)の確認を忘れずに!

  11月も中旬となり、年末調整関連の資料の記入をする時期になりましたね。 ただ、現時点では自分はまだ書いておりませんが・・・(-_-;)   タイトル通りではありますが、扶養親族※の所得金額(収入金額)の確認はしっかり行っておきましょう! ※扶養親...

続きを見る

集合施設を何気なく文化施設にしてみたら・・?

去る9月15日付の日経新聞で、おそらく地元版だと思うのですが、 地元の大学生が、行田市の高齢者福祉施設について街の歴史を生かした設計を協力した という記事がありました。 具体的には、地元に残されていた古い瓦を外構に用いた、などとありましたが、 このような共有空間に 街の...

続きを見る