新しい世界観と自分軸を持つための”リベラルアーツ”

今回のオリジナル版事務所通信H30年7&8月号での

「社長の視点」のお題は、 経営と“リベラルアーツ”」 (の1回目)でした。

 

AIの導入で人間の仕事が激減する?という危機感とともに、いま、企業で注目を集めているのが

“リベラルアーツ”です。

 

“リベラルアーツ”とは、文字通り、 『人間を自由にする“技”』 と定義されます。

もともと、学問などの科目を学ぶことで身につける技を指しています。

 

言い換えれば、 「物事の本質を批判的に考える力と、それを表現する力」 という説明がなされますが、

ちょっと、漠然として分かりにくいですかね~。

 

単なる「知識」の習得ではなく、「学びの姿勢」そのものであり、こういったリベラルアーツ教育を推奨する企業が増えているようですよ。

 

最近、着目され始めている ”古典”

 

現在、ネットに溢れる膨大な情報に私たちは接していて、

「自分の軸」というものをしっかり持たないと、軽~く時代の潮流に飲まれてしまいます。

 

そんな時代に、揺るがない、”真実”を静かに提供してくれる(つまり、フェイクがない!?) ”古典” をしっかりと学ぼうという取り組みです。

 

まぁ、なかなか強い信念がないと、古典のマスターは大変ですが・・・。

 

 

でも、これまでとは違う視点を獲得し、新しい世界観を発見したという経営者も多いようです^^。

 

AIには代替されにくい技を身につける努力も日々、必要なのですね!

 

私も、古典に特化というワケではありませんが、自分の軸を強くしなやかに持つべく、

見聞を広める取り組みをしております^^。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* 

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*