「共感マップ」で新たなビジネスプランを考案してみる

 

 今年に入って当事務所の事務所通信では、「ビジネスモデルキャンバス」を特集しております。

 

「ビジネスモデルキャンバス」の説明は次回以降に譲るとして、今回は「共感マップ」について書いてみますね♪。

 

「共感マップ」とは、アメリカのXPLANE社が開発した、顧客のインサイト、つまり心の中を探るためのビジュアルな思考ツールです。

 

お客さまの取り巻く環境や行動、関心、願望などを把握するために使います。

 

どんなことを普段、心の中で呟いているか、どんな想いをもって、日常働いているのか。。。など、”ひとりのお客”を想定して、さまざまな心の動きを探っていきます。

 

学ぶより、実践、ということで、事務所でも実験!?してみました。

 

・・・そうしたら、新たな事務所の取り組むべき課題が見えてきましたよ~(^^)/~~~。

 

それは、実はすでにリソースとして持っていたものですが、なかなか ニーズと結びつかなかったツールです。

 

今回、それを発見した! ということで、やっぱり、共感マップは凄い!!

 

考案したプランをいかに、実践ベースにのせていくか、これからがワクワク楽しみです。

 

 

・・・ある業界のアノ!?〇〇会社を事例として、実際に「共感マップ」を作成して、次号である『事務所通信の5&6月号』に掲載します!

 

なので、お楽しみに~。

 

下の写真は、XPLANE社の共感マップの原型です。

 

 

 empathy_map

 事務所では、上の「共感マップ」をすこしオリジナルにアレンジしたものを使用しています。

 

 このようなサポートも顧問契約のなかで行っていきます。

 

 

詳しく&具体的なサポートは、こちらのページへ!