”多元的目標管理”のスゴいチカラ!

今年、日本最速となる時速165キロの球速をマークし、北海道日本ハムファイターズのシリーズ日本一達成に大いに貢献した大谷翔平投手。そして、つぎはメジャー入りへの挑戦。

その大谷投手は、高校生のころ、すごい目標管理をしていました。

 

(「大谷 目標」と検索するだけでも たくさんの情報がでてきます(^.^)。)

 

その目標管理のツールとは 「マンダラチャート(マンダラシート)」

こちらも、ネットで検索すれば、たくさんの情報がでてきます。

よく調べてみたら、クローバ経営研究所代表の松村寧雄氏が考案されたフレームワークでした。

 

3×3のマスに ビジネスプランや人生計画など、いろいろな切り口で実現した要素を書き込むことができます。

 

たとえば、人生計画ならば、真ん中には、自分自身の「ありたい姿」を書き込み、

周辺の8マスに、それぞれ 人格、経済、学習、仕事、家庭、社会、健康、趣味 という項目で、

これまた「ありたい状態」を書き込んでいきます。

 

大谷投手の目標は、キャリアプランに相当しますが、マンダラの真ん中には、「ドラ1 8球団」という(当時の)夢を書き込んでいます。

そして 各8項目について、さらに自分(彼)自身の行動目標など(計64マス)が書き込まれています。

 

その8項目のなかで、 「スピード160km/h」という項目があって、

その周囲8項目に、 ・軸でまわる ・下肢の強化 ・体重増加 ・体幹強化 ・肩周り強化

・可動域 ・ライナーキャッチボール ・ピッチングを増やす

という行動目標や結果目標があります。

 

これらを意識して、トレーニングに励んでいたのでしょうね。。。

その結果、目標値 160km/h すら超えてしまった、のです!

 

目標からもたられる結果って凄いものだと分かるし、人間のもつ、潜在力も凄い!のですね。

お仕事だけではなくて、多面的に人生全般で目標をとらえる、って大切ですよね!

 

このマンダラチャート、書き方などのセミナーなどあるらしいのですが、

私は、そのテーマの本を一冊購入し、各フォーマットは、別途購入することはぜずに、

本にあるフォーマットを拡大コピーして、2017年の手帳にスクラップことにしました(^_^;)。

 

多面的な視点で、いろいろな行動目標&結果目標や状態目標を書き込んでみたいと思います。

 

まずは、楽しんで、たくさんのパターンを書いてみます♪

 

 東京ドームの観客席

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*