”心の筋トレ”頑張る女性(^^)/

 最近、私の周りでも、(とくに女性ですが)マインドフルネスに関心を寄せているかたが多いですね!

マインドフルネスは、 ”心の筋トレ” とも呼ばれますね^^。

 

まぁ、私の場合、ちょっと我流は入っちゃっていますが、ヴィパッサナーの簡易版?のような瞑想をちょっとの時間を使ってやっていたりします(*^_^*)。

鼻息の空気の動きに集中して、この感覚だけを観察する方法です(詳しくには、ヴィパッサナーのうちに、アーナパーナの部分です)。

 

私が、(ショートカット版!?)瞑想をやるときは、仕事やプライベートで なんだか 心がごちゃごちゃになって、シーンと静まり返るような(森の奥にいるような)心に戻りたいなぁと思うとき。。。

もう、怒り爆発!!! のときではないんですが・・・

(そのときは、もはや、瞑想できない状態なんで・・・(^_^;))

 

 

”怒り”という感情は、生物学的には男性の方が持ちやすいそうなのですが、日本では、30代~40代の女性が多いのだとか。

とくに、日常のイライラは、男性を大きく上回るらしいです。

 

 

女性は、仕事に、家庭に、育児など、ライフスタイルが男性に比べて複雑ですし、コミュニケーションを大事にする分だけ、実は、頑張っている自分に疲れてしまうのかもしれません。

 

「こんな私って、いけない・・・。自分をなんとかしなくちゃ!」 と必死で自分を変えようと努力する女性は健気です。

 

だから、マインドフルネスは、努力して頑張っている 多くの女性に受け入れられています。

(もちろん、男性も実践している方、けっこういらっしゃいますが(*^_^*))

 

よく、”怒りをコントロールする”、という表現をしますが、”コントロール”を、 「抑制」ではなく、 「調整」 と捉えると しっくりくるような気がします。

 

怒りのコントロールのために、マインドフルネスをやる、という方法もありますが、怒りや不安のコントロールの、より手軽な方法で、これはイイかも、思えたポイント を次回、書いてみたいと思います(^^)/。

 

ウトウトして目を閉じる猫

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*