新学期は”9月入学”にチャレンジ♪

恐怖?な花粉症も、まさに本格の時期を迎えておりますが、今年の桜前線も少しずつ話題になってきましたね。

そう、桜の季節といえば、やはり、学校の”お入学”ですね♪

 

”入学式”といえば、やはり私たちは常識的に、4月の時季を想像します。

でも、世界の新学期開始の時期は、新聞の記事によれば、31か国のうち、”4月入学”は、唯一、日本だけ

最も多いのが9月で、米国やカナダ、英国、ロシア、中国、ベトナム・・・等 19か国です。

 

 といっても、日本でも当初(明治19年)は、西洋にならって、9月入学でした。

その見直しがなされたきっかけは、なんと「徴兵令の改正」

徴兵対象者の届出期日が9月から4月に変わったことから、学校側では、9月始期だと 優秀な生徒が軍に奪われてしまう、という危機感をもったことが発端といわれています。

また、国の会計年度が3月に切り替わったことも影響しているそうです。

小学校から、旧制中学校、師範学校などから順次4月入学となって、9月入学だった帝国大学や旧制高校も、やがて4月入学へと統一されていきました。

 

・・・なので、 ”気候が良いから入学は4月” は、ただの後付けで、本当は、軍と役人のご都合だったことが判明。

 

 でも、桜吹雪舞う、暖かな日々のなかでの、新たな人生の出発。。。

この、 キラキラ✿のなかで、入学を祝うのは、日本のひとつの文化だと思うので、これもアリですね!

逆に 9月だと、最近は台風が大きく荒れる時季でもあるので、いまいちなのかもしれませんね。

 

でも、私は(予定ですが)、今年 秋の9月に、大学に入学します!!

日本ではまだまだ珍しい、”9月お入学”にチャレンジ!してみようと思います(*^_^*)。

 

 田んぼ道を下校する小学生の姿

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*