スキャナ保存の基礎知識④

今日も昨日と同じく、最高気温が30℃を下回るようで、涼しく過ごしやすいですよね。

ですが、天気予報では明日から真夏日となるようです。

 

明日からまた暑くなりますが、今日も張り切っていきましょう!

 

スキャナ保存の基礎知識③」では、スキャナ保存することによるメリットとして、「業務コストの削減」について説明しましたね。

業務コストの削減として、領収書等の『保管コスト(保管スペースに費やすコスト)』や会社から離れたところへ保管している場合には『運搬コスト』、またそれらに関わっている方の『人件費のコスト』削減といったメリットがありましたね

 また、コスト削減のほかにも、紙媒体での保存ではないため、紛失のリスクも削減することができます。

 

今回の「スキャナ保存の基礎知識④」では、スキャナ保存することによるメリットの「税務調査の対応効率化」について説明します。

 

●スキャナ保存することによるメリット②

 

・税務調査の対応効率化

 

スキャナ保存をしていない従来の税務調査では、「大量の書類を運搬する等の事前準備」や「税務調査官が求める資料をコピー」「証憑書類を探す」といった税務調査への対応に多くの時間が必要でした

 

ですが、スキャナ保存を導入することにより、パソコンとプリンターを用意しておけば、税務調査官が帳簿等で検索した際に、紐づけされた証憑書類をそのまま印刷することができるため、税務調査への対応時間が短縮されるというメリットがあります。

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

「ダンボールから顔を出す猫(スコティッシュフォールド)ダンボールから顔を出す猫(スコティッシュフォールド)」のフリー写真素材を拡大

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*