会社の健康診断⑳

会社の健康診断⑲」では、経営分析する際に必要となる、変動損益計算書について説明しましたね。

経営分析する際に、「貸借対照表」や「損益計算書」以外に「変動損益計算書」というものがあります。

 「通常の「損益計算書」となにが違うの?」と思われるのではないでしょうか。通常の「損益計算書」に記載されている費用は主に「売上原価」や「販売費及び一般管理費」ですが、「変動損益計算書」は異なります。

 この「変動損益計算書」は、費用を「変動費」「固定費」に区分して計算します。

 

 それでは、「会社の健康診断⑳」では、経営分析する際に必要となる、変動損益計算書の「変動費」と「固定費」ついて説明します。

 

●会社の健康診断⑳~経営分析する際に必要となる変動損益計算書とは?②~

 

それでは、「変動損益計算書」の「変動費」「固定費」について説明します。

 

●変動費ってなに?

「変動費」とは、売上に比例して増減する費用(直接費)です。代表的な費用として、材料費や外注費などがあります。

 

●固定費ってなに?

「固定費」とは、売上高とは関係なく発生する費用です。代表的な費用として、給与・賞与や、水道光熱費、減価償却費などがあります。

 

ちなみに「固定費」の中には、給料(残業代部分)や水道光熱費など使ったら使った分だけ費用の額が増える「準変動費」という費用も含まれます。しかし、「準変動費」まで厳密に変動費、固定費に区分する必要はあまりありません。

 

次回の「会社の健康診断㉑」でも「変動損益計算書」について説明します。

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

 「紅葉と水滴紅葉と水滴」のフリー写真素材を拡大

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*