創業の心得③~事業計画書を作ってみよう①~

8月27日(土曜日)にイオンモール太田にて開催された「One World Market」というイベントの中で、ギネス世界記録を樹立しましたね。

挑戦したギネス世界記録は「麺の器の最も長い列」で、記録は571.2メートルとのこと。

地元で、ギネス世界記録が樹立してとても嬉しいですね。

 

さて、嬉しい気持ちを胸に今日も張り切っていきましょう!

 

創業の心得②」では、事業計画を「見える化」させるということで、「事業計画書」について簡単に説明をしました。この「事業計画書」を作成することにより、様々な気づきを与えてくれます。

 

「創業の心得③」では、「事業計画書」にどのようなことを記載するのかや「事業計画書」を作成するうえでの注意点を説明します。

 

●事業計画書はどんなことを記載するの?

 

事業計画書では、大きく分けて下記の4つの内容を記載します。

 

1.事業構想

 

2.具体的な事業の内容

 

3.創業時の資金計画表

 

4.損益計画表

 

●事業計画書を作成するうえでの注意点

また、事業計画書を作成するうえで、下記の3つに注意してください。

 

①明確に

(その業界のことを知らない)第三者にも分かる言葉で明確に記載します。

 

②簡潔に

熱い気持ちを人に伝える際に、ついつい長い文章になりがちですが、短い文章でコンパクトに記載しましょう。

 

③素直に

当たり前のことですが、嘘はついてはいけません。素直に記載し、現在の状況等をしっかり把握しましょう。

 

特に、「③素直に」は、創業し、これから何十年という会社経営においても重要なことです。正しい判断をするためには、今の現状などを正しく把握する必要があるためです。

 

素直な心を胸に、創業していきましょう!

 

コスモスと太陽コスモスと太陽

 

起業・創業の支援については『こちら』から

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*