”お客さまの共感&価値”創出の研修を事務所で実施しました♪

 

6月6日、事務所内にて  関与先さまの「顧客深耕マップ」&「顧客価値提案マップ」の作成サポートを、「ブレーンストーミング形式」で行いました!

 

「 顧客深耕マップ」と「顧客価値提案マップ」は、事務所通信5&6月号にて、お伝えしていた、 ”顧客インサイトツール”です。

(「顧客価値提案マップ」は、7&8月号にて掲載予定です)

 

前提として、『ペルソナ』を想定するのですが、この『ペルソナ』の手法は、ブランディング構築にも一部、活用されているツールです

 

テーマ 『お客様のライフワーク向上に寄り添えるために、取り組みたいことは?』です。

 

今回、ブレストするお客さまの業種は、サービス業(美容室経営)です。

 

 

 

まずは、「顧客深耕マップ」と「顧客価値提案マップ」について、まず、進め方の説明です♪

 

共感VP説明

 

まずは、「顧客深耕マップ」から、思いつくことをふせんに書き出し、どんどん貼っていきます。

『ペルソナ』の日常の生活場面を想像し、言葉や行動や心の中を洞察していきます。

   

1時間あまりで、『ペルソナ』のたくさんの”心の声”がでました(^_^)v。

 

20160607_112218

 (向かって右側が「顧客深耕マップ」です。画像は、あえて、ややぼかしてあります(^.^)。)

 

休憩後、次は「顧客価値提案マップ」の作成に移ります。

「顧客価値提案マップ」とは、「顧客深耕マップ」で浮き彫りになった、率直で潜在的な心の声を”利益”と”痛み”に分け、

それらの(お客様であるペルソナ側からの)”利益”や”痛み”のために、自分たちができることや今後、取り組みたいことを抽出していくためのツールです。

 

  ここから、お客様に提供したい、具体的な商品やサービスを開発&考案、模索などをしていきます。

 

こちらは、もはや、自社にとっての、 強力な「経営戦略」になっていきますね。

 

大変、重要なポイントです!!

 

短い時間ながら、しっかりとポイントを押さえた「戦略」のタネが出てきました!

 

ファシリテーターのハイパフォーマンスが続きます。

 

VPキャンバス作成中

 (向かって左側が『顧客価値提案マップ』です。こちらも、画像は、ややぼかしてあります。)

 

当初のテーマ「お客さまのライフワーク向上に寄り添えるサポート」はどうありたいか、だんだんとかたちになって”見えて”きました(^^)/!

 

これを、さらに煮詰めて、”コンセプト”化&”商品名”化していき、今後のお店の新戦略としていきましょう!

 

約3時間ちょっと。。。

 

ブレスト、どうもお疲れ様でした~♪

 

こんなかんじで、今後、皆様の経営の”未来サポート”を拡げていきます!!

 

 お客さまの、こうしたい、こうありたい、の熱い想いの実現のため、

これからも、お客さまの事業の大躍進!を、私たちは応援しています(^^)/

 

一緒に楽しく、経営を頑張りましょう~♫♪♫

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
お気軽にご相談下さい♪
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階
tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*