「会計」で会社を強くするとはどういうことか?

会計で会社を強くする、という考え方は職業会計人の私たちにとっては、

ごく普遍的な思考習慣にまでなっているのですが、

経営者にとっては、それがどんな感覚なのか、いまいちよく理解できない、

というのが本音ではないでしょうか?

 

よく、こんな言い方もされます。

 

「会計なんか意識していたら、商売はできないよ」

 

ある側面では、これも真理だと思います。

 

でも、この考え方”だけ”でビジネスをしていたら、このご時勢、間違いなく

会社は沈没してしまいます。

 

たとえば、採算性を考えて受注するかどうかを検討するという方針は、

経営の現場では常識的な考え方なのでしょうが、

その採算性の根拠は何なのか、をまず先に考える必要もあります。

 

採算性の具体的な根拠と、その根拠となっている、

アタマのなかの常識を一度疑ってみる必要があります。

 

少なくとも、

これまでの積み上げでは、採算性に合わない。

でも、

「ここをこう変えたり、あるいはこう工夫したら、もしかしたら””採算に合う可能性もある””」

と考えてみることです。

 

ある意味、経営者も社員もチャレンジする ということになりますね。

 

 

「ここをこう変えたり、あるいはここをこう工夫したらよいのではないか?」

じゃあ、その金額的な許容値や目標は??

 

という局面には、会計的視点が絶対に必要になるのです。

 

「たかが会計」 しかし、やはり 「されど会計」 なのです。

 

昨年10月から、消費税率も引き上げられました。

 

消費税率アップに耐えられる経営をする。

これは、経営者に課せられた、必要最低限の義務であると思います。

 

先述の 「じゃあ、その金額的な許容値や目標は??」の部分を、

私たちと一緒に、会計を通して ちゃんと向き合ってみませんか?

厳しすぎてもNG、でも、放置は、もっとNG。

こんなバランスも大切にしながら、一緒に考えてきましょう。

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*