あえて、しばし”思考停止”してみる・・・

人はたいてい、過去の苦い、つらいことだったり、はたまた将来に対して不安がったり・・・というのが毎日の思考の日課なのだそうです(^_^;)。

 

そこで、私が最近、経験から、学んだコーピングは「考えない」ということ。

ただ、 「考えない」ということだけ。

 

でも、最初はこれも難しいのかもしれませんが。。。

 

だって、はじめから考えないで済むのであれば、元々、なんも苦労はないわけですから・・・

 

私の場合、以前に体験していた瞑想修行が役に経ちました^^。

 

それは、すなわち「今、ここ、自分」という意識(境地?)を自分の中に 即座に戻すこと です。

 

「考えない」は、ストレスの対処法である「コーピング」のひとつらしいです。

 

 たとえば スポーツ選手が大事な大会に出て、絶対に失敗できない!という状況で、

心の対処ができていないと、

「前みたいに〇〇で失敗したら・・・・・・」と不安でいっぱいになってしまい、真の実力が発揮できなくなってしまいます。

一方、仮に「私はできる。私はできる。できることはすべてやってきたのだから。」とプラス言葉を自分自身に言い聞かせても、さらにプレッシャーを感じることになってしまうかもしれない。

 

”ことば”  はプラスのものであれ、マイナスのものであれ、何らかの意味を持っていて、探れば探るほど、元々の意味から逸れてしまうような?複雑な性質をもっているのだと思います。

 

だから、あえてピンチ!のときは、「考えない」という ”ことば”を意識したあとは、 ”ことば” は自分自身の悩みの種にむけては使用しない、という方法も有効だ と思います。

 

ただし、本当に解決しなければならない重要なことや他者と関わることなどは、じっくり冷静に真剣に向き合うことは必要ですが。。。

 

今回の場合は、ネガティブなことばかり浮かんで困ったときの、自分自身に向けた対処法ですね!(^^)/

 

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*