”非地位財”を積み重ねたウェルビーイングな先輩方たち

人生の大先輩でもある、シニアの方たち。

本格的に介護で・・・という気負いもないのですが

少~しだけ、自分も関わるようになってきました。

 

ご高齢の方々に 以前よりもわずかですが

接する機会も増えてきて感じるのは、

ニコニコ幸せ顔の方と

それとは反対に、しかめっ面の表情を”継続”している方

 

それで、

日常、なぜニコニコしているのかなぁ~?

と考えていたところ、

そのヒントは

11&12月号の事務所通信でも取り上げた

”ウェルビーイング”テーマの中にありました。

 

ニコニコとしている人は、明らかに

「非地位財」の幸せをいっぱい持っている人だ、と気づきました。

 

とくに、裕福で贅沢しているというわけではない。

たとえば 近所のチェーン飲食店に行っても

『もぅ~、本当に美味しい💛幸せ~!!』

と口に出せて感動しちゃう人たち^^。

 

ちなみに、

「地位財」とは他者との比較で幸せを感じるものであることに対し、

「非地位財」とは、他者との比較なしに幸せを感じるもの でしたね。

 

年齢を重ねるにつれ、自らのなかに積み重ねられていく要素は

ぜひ、「非地位財」であってほしいものですね!

 

このように、人生を豊かに”編集”していくってイイ!

 

今年もブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

どうぞ、よいお年をお迎えください♪