「1年は早いな~。」-ところで、あなたの人生はいま何時?

今年も、残すところ あと2週間あまりになりました。

恒例の一句で、国民共通?の認識である、 「今年も あっという間(嘆)。」

けれど、あっという間の人生時間を また ちがう視点でとらえると面白い!!

 

昨年の平成27年4月号の当事務所通信で、1ページ目に

「人生時計:あなたの人生はいま何時?」

というテーマを書かせていただいていました。

 

キム・ナンド先生の著書の 『つらいから青春だ』からの一文。

 

「人が生まれて死ぬまでの一生を24時間で表したら、きみは今、何時ごろを生きているのだろうか?・・・想像してみるだけでなく、具体的に計算してみよう。平均寿命の80歳を1日と計算すると・・・(途中略)。・・・50歳になった先輩に「ようやく午後3時ですよ」と教えたら、指折り数えながら「ほんとだなあ!」といった。」 

 

〇人生時計の計算の仕方は以下のとおり。

 (電卓を使って、実際にやってみましょう!(^_^)/)

24時間×60分=1,440分。これを80年で割ると1年は18分に相当します。これに自分の年齢を掛けて60分で割ると時間が出ます。

午前0時を誕生とすると、20歳で6時、60歳で18時になります。

みなさんは今、何時を生きていますか?

 

・・・この計算をしても、やっぱ(時間の流れは)早い!! と思われたかもしれませんね。

しかし、著者はこのようにも解釈しています。

 

「人生時計を教えると、多くの人はおどろく。思っていたよりまだずっとはやいからだ。夕焼けに赤く染まる午後6時をすぎても、とてつもなく新しい世界が待ち受けている。」 (「 」内は引用文を一部修正)

 

 一度しかない人生でも、まだ1日はたっぷりと残っています。

今を大事にしながら、いつまでも青春人生を送りたいですね~。

 

凍った落ち葉

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*