“やらねば”、から くる SNS疲れをしないように・・・

昨年12月26日のブログで、

GDPや賃金は増えているわけではないのに、

「生活者1万人アンケート」(野村総合研究所調べ)の結果、自分の生活レベルを「上」ないし「中の上」と感じる人の割合は2009年以降、増加傾向にあるという内容を挙げました

 

それは、 ”デジタル化されたサービスシステムの充実”  にあるらしく、

国民の誰もが、スマホをシャカシャカと操作する光景は当たり前のように毎日に目にします。

 

SNSや無料動画、ネット通販、動画を活用した教育・教材提供・・・など、手軽に人生を楽しめちゃうツールに恵まれた一方で、

 SNS疲れは、人生の満足度を下げる一番の要因になるという調査もでました(PGF生命調べ) 。

 

”インスタ映え”も、カワイイの撮らなきゃ!と強制的な心理?が働いたりして、けっこう疲れちゃうし、

SNS全般に中毒性もあるからでしょうね。。。

 

”わかっちゃいるけど、やめられない”  を繰り返す毎日は、自分で自分の人生の満足度を下げちゃいますよね。

 

「つい、また、やっちゃった!」

寝る前だったり、勉強するはずの電車のなかで、だったり。。。

 

いや~な習慣、身についちゃった、と自覚する瞬間は・・・(-_-;)。

 

ちなみに、人生の満足度が一番高いのが、60代以上の女性(65%)だそうで、

スマホの所有率も高いと思うのですが、決してSNSにハマリすぎる世代でもなさそうです。

 

スマホを持つきっかけは 孫のかわいい画像を送ってもらえるというモチベーションから、というパターンも少なくありませんね。

 

過ぎたるは及ばざるがごとし。

 

 ほどほどいいトコ取り、が結局、一番幸せなんだと思います。

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* 

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*