キャッシュレスの”ポイント還元”は税の公平性に問題?

10月から消費税率アップも無事?実現してしまい、、、

今年は、年末近くになって キャッシュレス決済元年が到来!

 

10月に入って初めての週末、飲食店に入りましたが、

「paypay使えます。でも、その他は現在申請中。」のご案内がテーブルに置いてありました。

 

しかし、paypay初挑戦を試みようとしたところ、paypayでは「データ混雑中で現在、使用不可」らしき表示が。。

 

 

まぁ、結局、ふつうに現金を出して食事をいただきましたが、

他のお店でも、たとえば、「〇〇カードは使えますが、××カードは手続き申請中」

など、カードやキャッシュレスアプリによって、利用ができないケースが多々あります。

 

そこで、こんな見解も目にしました。

ポイント還元のしくみは、 租税の理念のひとつである「公平性」に反する    のではないかと。。。

 

まぁ、そう、考えられなくもないですけどね。。。

 

 

そもそも、 国を挙げたポイント(還元)戦略

私のお財布のなかにも、その面積を相当陣取っている(ー_ー) あの、「ポイントカード」たち。

 

この「ポイント」制度の発祥は、今から遡ること30年。

ヨドバシカメラが値引き作業軽減のため、日本で初めてバーコードを利用したポイントカードを導入したことがきっかけだそうです。

 

以後、日本人の”おかいもの”には必需品となった「ポイント」制度。

 

『今日は2倍(3倍~10倍)ポイント!』 とか

『ポイント還元セール』 『いまだけ5倍ポイント実施中!』 などのお知らせで

わっせわっせとお店に足を運ぶ消費者たち。

 

この戦略に日本政府も動かない理由はない。

 

でも、どこかでちょっと疲れてきて、

あ~、ポイントか。あれ、ね。。

もう、いいや(どうでも)。

 

租税の公平性 云々言わぬうちに、

 

日本国民の熱が冷めてしまわぬうちに次の作戦を。。

 

 

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*