プラスチック汚染から救う!?「コンビニ」の移動販売

新聞記事に、 「9割の塩に微小プラスチックが検出された」とありました。

今回、日本は調査の対象外でしたが、21の国・地域から収集した39種のうち9割の塩から検出され、

なかでもアジアの国で含有量が多い傾向があるとのこと、でした。

 

このような調査は、おそらく調べれば 調べるほど無限なくらいに、汚染のデータがでてきそうでコワいですね。

 

ふだん、車の運転中にラジオを聞いていると、幾度となくマイクロプラスチックが深刻な海洋汚染を招いている、

というニュースが伝えられて、

もはや 地球ベースで、時間的な猶予なく、対策が迫られています。。

 

 

そんなニュースのなか、最近では、コンビニエンスストアが、「移動販売」を

過疎地だけでなく、人口の多い都市部でも広がっているという記事も^^。

 

2011年の東日本大震災をきっかけに始まった、コンビニの「移動販売」。

 

店舗まで距離があり 高齢者を中心に、買い物難民を生んでしまった地域へ出向くだけでなく、

地震や台風などの災害時にも、その威力を発揮しています。

 

そして、今や 都市にも展開し、「移動販売」がもたらす価値は、もっと範囲を広げています。

 

 

そこで、一つの提案(^^)/デス!!

 

移動販売は、同時にプラスチックゴミも減らすことができる、と思います。

 

 

そう、あの、子どもの頃にやってきた、”とうふ”とか、”焼きいもと”か

はたまた なに屋さんだかわからないけど、欲しいものいっぱい車に積んで近所にとまってくれた、

移動販売の車。

 

移動販売車で売りにくる”おじさん”(おばさん)”が、なんかかっこよく?頼もしく見えた幼い頃を思い出します。

 

洗面器!?(と当時、私は思っていた)みたいなの持って、”とうふ”を買っていくおかあさんたち。。

 

そう、そこでは、そのシーンでは、、

プラスチックのゴミは確かに出ていなかった!! ・・のでした。

 

プラスチック汚染から地球を救うのは、”動くコンビニから”!?

 

・・・なんて日も、そう遠くないのかもしれませんね!!

 

 

 

観光客の食べ物を狙うカモメ

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*