濃~いキャラは財産!それに”実力+技術”が備われば・・・

 

先日、ラジオ番組で紹介されていた「日本百貨店」。

 

実際に以前、店舗に行ったことがあるのですが、本当に日本の職人さんの個性ある作品があふれていて 店内が楽しくて仕方なかったのですが、

とくに印象に残っていたのは、 ”たわしストラップ”  でした。

本物の小さなたわしがストラップになっているのですが、もちろん本物ですから、キッチンなどでちゃんと使えます。

 

『これ以上、小さなたわしは 私は作れません。』

と、ためいきをつくかのような? おちゃめなコメント付きなのがまたイイのです。。

 

DSC_0449

 ↑ こんなかんじでUSBメモリにつけて使っています。

 

本当にカワいくて、関与先へ訪問したときに、データをバックアップする際に使うUSBフラッシュメモリーにつけると、訪問先の関与先でも、とても評判でした。

 

作品は”個性が光る”というと、一般的な表現かもしれませんが、別の表現をつかうと、職人さんの色濃い! ”キャラ” が際立っている ともいえます。

 

うんうん、これなんだな~。

”キャラ”。

好きな人には受け入れられるけど、そうでない人には苦手だわ。。。と思われちゃうもの、です。

 

”独特の持ち味”とでもいうものですね~。

 

その独特の持ち味感”キャラ”と、

 

実力や技術、その背景にある、哲学のようなこだわり。。。

 

これがあれば、案外、無敵かも。

 

 

”キャラ”をはじめ、こういった要素は、AIはなかなか持ち合わせません。

(将来は、AI(ロボット?)の独特の個性や性格も出てくるのかもしれませんが・・・)

 

逆をいえば、”キャラ”を必要としない、クールなお仕事から AIに代替されてくるということなのでしょうね。。

 

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*