人生”100年時代”と「リベラルアート」

天候はやや不安定ながらも、しっかりと今、梅の花が咲いていますね!

週末にも、梅の花と香りをじっくり味わいたい時季となりました^^。

 

・・・・・・・・・

 

さて、生活情報誌のオレンジページが先月発表した調査で、100歳まで生きたいか?というアンケートをとったのだそうです。

 

それで、100歳までに生きたい!と回答した人の割合は、13%にすぎず、

逆に、100歳まで生きたくないという回答は、なんと65%、という結果でした。

 

どんなことも、プラス面とマイナス面ってありますよね。・・コインの表裏、みたいに^^。

その裏と表の、どちらにフォーカスするか?で回答も変わるような気がします。

 

たしか、別の新聞の記事では、「生きる意義」を若いころから考え続けている人は、

高齢になってもいきいき派の人が多い、といったような内容の記述がありました。

 

 

100歳まで生きたくない派の回答の背景には、やはり将来への生活への不安感があり、

老化で判断力や記憶力がなくなる(68%)

歩いたり、動いたりしにくくなる(63%)

お金が不足する(54%)

と現実の厳しさ、ちゃんと自覚!?しちゃってるわけですネ。

 

 

でも、医療技術などの先端技術も、AIの活用をきっかけとして、想像以上の未来が ”緊急繰り上げモード” で幕開けする と考える私は、

楽天的に「100歳まで(は)生きたい派」です(^^)/。

 

 

まー、そうはいっても 何歳まで生きるか、なんて 実際は自分では決められない、のですね、結局。。

 

 

・・・だから、

 

私は、こんなガンジーのことばが好きです♪

 

 『明日死ぬかのように今日生きなさい。そして、永遠に生きるようかのように学びなさい』

 

長い目でみて、”最新学習歴”の更新を 楽しく継続していきたいと思います♪。

 

 

 

 梅の木と空

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* 

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*