“執着”を手放しながら、「得意領域」を見定める

たとえば、ゼロから事業を生み出し、会社をきちんとしたかたちで育てたら、それは、自分のこどものように愛おしくなるものです。

それは、人としてごく当たり前のことですし、責任ある経営もできます。

 

・・・でも、その会社をもっと、成長させたい!と思い、さらなる拡大を実現させたかったら、一度、「執着」を手放してみるのもひとつの方法だと思います。

 

 

 誰でも(経営者も)、天は二物を与えない、というように、経営手腕においても、得意不得意は やはりあると思います。

 

たとえば、アイデアの発想力豊かの創造型で、ゼロから1を生み出せちゃう人もいれば、

 

既存の事業をどんどん成長拡大させる人が得意な人もいるし、

 

経営不振になりつつある事業に対し、ふたたび息を吹き返せることができる人 など。。

 

 

だから、自分はどういうステージで活動することが一番イキイキできるか、ちょっと、じっくりと考えてみる時間をつくることも大事だ と思います(^^)/。

 

自分は、新たな事業領域に思い切って挑戦したい!と強く思える時機って、あるもんですよね!

 

でも、そうはいっても・・・その領域は全然知らないし、と しり込みをしてしまう。

 

だからって、その分野は全部人任せにできるわけでもない・・・、という葛藤もあるもんです。

 

だから、新しい領域でチャレンジできる人を見つけて、まずは一緒に仕事をやってみる、というのもいいかもしれませんね。

 

創造する人。

それを検証し、構築する人。

そして、

プロジェクトを実行する人。

管理やメンテをする人。

これらのタイプは、どんなに有能な経営者でも、たった一人では成しえない能力です。

 

 管理やメンテをする人は比較的、外部からのリソースを活かすこともできますが、

なんといっても 経営者の価値観を一番反映されるのが ”創造” のところ

 

どんな経営者であっても、まずは”創造”のところは、頑張って”能力”をつけてもいいのいかもしれませんが。。。

 

※事務所の夏休みは、明日11日から 16日まで、となります<m(__)m>。

 

 

江ノ島の冬の海

 

 

 

 *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*