来年の手帳~(生きる)時間を管理→実感する、へ。

12月も残すところ僅かとなりました。

この1年間で、誰もが必ずどこかで誕生日を迎えるもの。

 

まぁ、誕生日って、ひとつトシが増えるからなぁ~(嘆)くらいにしか考えていなかった私。

・・ですが、一つ年を重ねられることがとても尊いものなのだと最近、深く実感する機会がありました。

 

明日は、当たり前にやってくるわけではなく、

一日一日、大事に過ごすことが大切だと教えられました。

 

そうなると、う~ん、どうしようか。。

 

そうだ、まずは手帳の記入を工夫しよう!と

まぁ、こうきたワケですね^^(私の場合)。

 

手帳のテーマは過去のブログでたびたび書いてきました(^^)/。

 

今までは、ほぼレフト式(スケジュール管理が開いて左面にヨコ展開しているもの)が中心でしたが、

来年は 久々の、バーチカル方式(縦型の時間管理)でいきます。

 

 

上の手帳、良く見ると(写真小さいけど)、時間軸にある、時間メモリがありません^^。

なので、日によって、異なる時間メモリを自由に書き込めます。

 

たとえば、関与先へ訪問する日も多いため、手帳には「〇〇社訪問(〇月次チェック)」という書き方をするのですが、

大抵の内容は、月次訪問の「業務報告書」に書き込むため、手帳には最低限の記述しかしません。

このような場合は、時間メモリはぐっと圧縮し、

 

余白は、「自由メモ」にします!^^。

 

「自由メモ」には、その日の体調のほか、

自分を客観的に眺めた「観察文」などを書き込もうと思っています。

 

もはや、時間を管理する、ではなくて、一日を意識して、つまり”有意注意”して、

”今”を生きていることを実感できるような時間の使い方をしたいから、

 

このような手帳にしてみました(^^)/。

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*