秋は”遊び感覚”で、「一時情報」を手に入れてみます

「働き方改革」と同時に、 「遊び方改革」とか「生き方改革」なども、

同時に私たちは問われるようになってきたのかもしれません・・・。

 

日経新聞の『私見卓見』では、遊び方の感覚を復活させるための、

”大人”のための遊び方 指南の手法 なるものが掲載されておりました^^。

 

 

1つ目は、 「感じる」力の復活提案!?

森林浴や映画鑑賞で感性を取り戻すとよい、としています。

 

まずは、自分自身の『五感』を再確認することでしょうか^^??

 

そこで、私は『五感』をどれだけ意識できたか、手帳にしばらく記録してみようと思っています。

 

2つ目は、 「競う」

スポーツなどに参加するケースが多いのだと思いますが、こちらは、人にとっては、より疲労の原因にもなってしますかも(^_^;)。

 

3つ目は、 「作る」

創作の楽しみを趣味などで持つ、ということですね!

 

私の場合、普段、なにかを「創作する」という行動があまりにも少ないと思いますので、

こちらも、なんらかの創作活動にチャレンジ!します。

 

4つ目は、 「演じる」です。

表現力を磨く、ですね。

課題があって、文章(レポート)つくりに邁進中でありますので、現在進行形ですね。

 

 

”遊び”のポイントは、過去に自分が解放された経験などを思い出し、上の4つから、自分に合ったものを探す、というしくみ。

 

週末などでも、間違っても、だらだらネット依存に陥ることは意識してやめましょう、ということ。

 

外を歩くと、キンモクセイの香りが嗅覚を刺激する時季です。

 

秋がやってきたんだなぁ、と恒例のしみじみ感を味わえている季節♪

 

私の場合、 『一次情報』を探索しに、まずは、ふわっと外出を楽しもうと思います。

 

 

色づき始めた紅葉

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*