そして先代は”親”に、後継者は”少年”になる。

事業承継という局面では、それが親族承継であれ、親族外承継であれ、

ある意味、「子育て」に似たような感触なのかな~?と思う時が、

クライアントと接していて、多々あります。

 

それは、 ”ネイティブアメリカンの子育て4訓” という名言に接して、なるほど~と感じました^^。

 

どんな内容かというと、

 

●乳児は肌を離すな

 

●幼児は肌を離して手を離すな

 

●少年は手を離して目を離すな

 

●青年は目を離して心を離すな

 

 

という、”親と子のきずな”の4法則です^^。

 

 

もちろん、事業承継における後継者は、 ”青年”以降ですから、4つ目以降(壮年??)のハナシ、なのですが、

 

先代が後継者に対して、巧みに事業承継をするためのポイントは、

 

「口は離して(出さずに)目は離さない」だといえるかもしれません。。

 

 

口を出す、は、≒ 手を出す、といえますので、

 

まさに、4訓のなかの、”少年”バージョン(手を離して目を離すな)ともいえます。

 

 

・・・すなわち、先代にとって 後継者は、「少年」なのであります(^^)/。

(まぁ、本当の親子でしたら、親にとって 子は、永遠に子ども、なのですが・・)

 

 

といっても、経営のかじ取りをする経営者が「永遠の少年」では困るワケですが・・・(^_^;)。

 

 

なにが言いたいか、というと、

 

事業承継成功のポイントは、

 

先代は もう一度、事業承継バージョンでの「親」になり、

 

後継者は、もう一度、「少年」に戻るという法則、だといえるでしょうか?(^_^)v

 

 

子供をおんぶする父

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*