アナタの脳は進化したがっている!?

経営者の方と会話させていただくと、

「んもーね、トシだし。新しいことしたくないよ(-“-)。」

といった暗黙的にこのような表現をされる方、時々、いらっしゃいます(嘆)。

 

これは、まだ、言うことと行動が一致しているケースですが(^_^;)、

 

変えたい!変えたいと思ってる!だから変えるぞ! と言葉上では元気でも、

実際の行動はさっぱり・・・というケースもあります。

 

たしかに、年齢を重ねると、新しいことを始めるのは億劫・・・(-_-;) なときもありますよね。

 

けれど、医学博士の加藤俊徳氏の『脳の強化書2』によると、

 

私たちの脳には、50代を過ぎて成長のピークを迎える場所があるのだそうです(^^)/。

 

脳の一部に、「超脳野」と呼ばれる場所で、 「超”前”頭野」「超”側”頭野」「超”頭”頂野」の3つ に分かれていますが、

加藤氏によると、これらは、脳の中でもとくに複雑な情報処理を担当している”超エリート脳細胞集団”なのだそうです。

 

この3つの超脳野は、いずれも30代以降によく成長することがわかりました。

 

まず、

記憶や理解に関係する「超”側”頭野」の成長ピークが30代で、

 

「超”頭”頂野」の成長ピークが40代になるのだそうです。

これは、五感で得た情報を分析・理解する機能をもつ場所です。

 

そして、

「超”前”頭野」の成長ピークが50代を過ぎてからなのですが、こちらは、実行力や判断力を司る場所であり、85歳以上の方でも、元気な人にはあまり萎縮が見られないそうです。

 

元気な人とは、シッカリと「欲求」を持つ人。

つまり、目標や志をしっかり持って、イキイキとしている人のことをいうのでしょう。

 

んもー、トシだし。

は、自分の本当の望みがまだ、明らかになっていないだけかもしれません。

 

経営も、どうせなら”ワクワクするような目標”をもって、日々、頑張りたいですね!

 

私たちの脳も、毎日、そう願っているハズ!

 

この仕事が終わったら「空を飛ぶんだ」と妄想するデザイナー

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
権田会計事務所
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*