〈インボイス制度・個人事業主〉結婚等で氏名が変更になった場合どうするの?

6月ということで今年の前半も残り1ヶ月となりましたね。そろそろ関東でも梅雨入りするのではないかということで、少し憂鬱な気持ちになりますね・・・。

 

本日は雨がすごいらしいですが、今日も張り切っていきましょう。

 

●〈インボイス制度・個人事業主〉婚姻等で氏名が変更になった場合どうするの?

6月と言えば、「ジューンブライド」ということで、結婚式を挙げる方もいらっしゃいますね。

婚姻すると氏名(苗字)が変わりますね。

個人事業主がインボイス発行事業者登録を行っている場合、適格請求書発行事業者公表サイトに氏名等が公表されております。

婚姻等で公表された氏名が変更になった場合、「適格請求書発行事業者登録簿の登録事項変更届出書」の提出が必要となります。

 

ただ、適格請求書発行事業者公表サイトに公表されている氏名を変更したくない(旧姓のままでいたい)という方もいらしゃると思います。その点については、「〈インボイス制度・個人事業主〉婚姻等で氏名が編子になった場合どうするの?②」で説明します。

 

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*