「脱ハンコ」の波が確定申告など税務にも!

●「脱ハンコ」の波が確定申告書など税務にも!

 

新型コロナウィルスのにより、ビジネスや私生活などに「脱ハンコ」の波が次々に来ていますね。

 

そんな中、数日前に確定申告などの税務でも「脱ハンコ」に関連しての新聞記事やニュース番組で流れていましたね。

 

税務では、国税通則法第124条第2項に税務書類にハンコの押印についての規定があるのですが、今後、改正が行われ、いつ、どのような資料(確定申告や届出書など)で「脱ハンコ」が適用されるのかなど動向を見ていかなくてはいけませんね。

 

ただ税務など関係なく、この「脱ハンコ」の波について、結婚など人生の大きな節目まで「脱ハンコ」する必要があるのかな?なんて感じていたりもします。

 

何はともあれ、「脱ハンコ」でどう生活やビジネスで変わっていくのか注目していかなくてはいけませんね。

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*