今後どうなる「ふるさと納税」

今日は、天気予報では曇りとなっていますが、カラッとしたいい天気ですね。湿度もそんなに高くなく心地いい朝ですね。昼間の最高気温も25℃前後とかなり過ごしやすそうです。

ただ、夜から朝方にかけて気温がグッと冷えてきて体調を崩しやすい時期ですので体調管理に気を付けていきましょう。

 

それでは、今日も張り切っていきましょう!

 

●今後どうなる「ふるさと納税」

 

昨日の夜や今朝のニュース番組で取り上げられている「ふるさと納税」。

 

「ふるさと納税」の制度の見直す方針が正式に発表となりましたね。法規制として、寄付金に対する自治体の返戻金の割合が30%以下や返戻品を地場産品に限り「ふるさと納税」の税の優遇を受けられるといったことになりそうです。

つまり、寄付金に対する自治体の返戻金の割合が30%超の場合や、返戻品が地場産品でない自治体への寄付は「ふるさと納税」の税の優遇の対象から外れることになるようです。

 

来年、2019年の4月から「ふるさと納税」の法規制が施行されるように、通常国会に地方税法改正案を提出するようです。

 

「ふるさと納税」が導入され、利用者やふるさと納税による寄付金額が大きくなってるなか行われる今回の法規制、

どのようになっていくか気になりますね。

 

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* 

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*