令和元年度の所得税等の申告状況

今日は昨夜の雨から一変し、晴れましたね。

真夏日になるようですので水分補給をこまめにとって熱中症にも気を付けていきましょう。

 

さてさて、今年も所得税等の申告状況が発表されました。なので、今年も気になった点を見ていきましょう。

 

●令和元年度の所得税等の申告状況

 

平成30年度の所得税等の申告状況でも気になったe-Taxの利用状況について、今年は新型コロナの影響もあるかと思いますが、令和元年度の自宅等からe-Taxで申告書を提出した方の数(税理士による代理送信も含みます)が増加し、やはり上昇傾向のようです。

 

また、平成30年分の確定申告から利用可能となった「スマホ申告」について、令和元年分の確定申告を自宅等からスマホを使って申告した方が9,000人超で、平成30年の約2.4倍(平成30年度は約3,800人)に増加したようです。

今後、スマホ申告の利用対象者等の範囲が拡大され、より「スマホ申告」の利用者が増えていきそうですね。

 

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*