会社の健康診断㊱

 「会社の健康診断㉟」では、収益性の指標として、「総資本経常利益率」について説明しましたね。

「総資本経常利益率」とは、投下した資本でどれだけ経常利益(会社が通常の事業活動を行うことによって得た利益)生み出したのかを診るための指標でしたね。 

「総資本経常利益率」は「総資本経常利益率 = 経常利益 ÷ 総資本 × 100 」の計算式で算出します。

 上記の「総資本経常利益率」の計算式を分解すると「総資本回転率」と「売上高経常利益率」に分解することが出来ます。 
「総資本回転率」では資本効率を見て、「売上経常利益率」では利益率を見るため、2つの面から収益性の高さや低さを見ることができます。

「総資本経常利益率」は高い数値の方がよいことになります。そのため、この指標の数値が低い場合には、何が要因なのかを見ていき、改善をしていきましょう!

 

 それでは、今回の「会社の健康診断㊱」では、前月や前々月など過去の「貸借対照表」と今の「貸借対照表」との比較でのチェックポイントを説明します。

 

●会社の健康診断㊱~貸借対照表を診てみよう①~ 

 

 「会社の健康診断」シリーズでは様々な指標について説明してきました。

指標だけではなく、前月や前々月などの過去の貸借対照表と今月(今)の貸借対照表の比較をすることも大切です。

そこで、どのようなところをチェックしていくを診ていきましょう!

 

・売上債権編

 

売上規模が大きくなるとそれに比例して、売上債権の金額も増加しがちになります。売上が短い期間で大きくなると入金はまだだが、仕入代金の支払いが大きくなるため、資金不足になる可能性が出てきます。それに加えて、売上債権回転期間が長期化していくと、手元の現預金へ大きく影響していきます。

 

そこで、チェックするところは、売上債権の増減額の分析です。得意先別に売上債権の残高を管理している場合には、得意先別に売上債権の増減額を見てみましょう。

その他に、「不良債権や回収漏れがないかのチェック」「得意先との取引条件が変更になっていないか」もしていきましょう。

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

 「プレゼンでグラフを見せる男性プレゼンでグラフを見せる男性」のフリー写真素材を拡大

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*