会計情報は、社内の”腸内フローラ”!?

ある分析では、会社の”健康診断” というように、会社の財務内容などをまるで ひとりの人間のように見立てて、

病気(になりかけているの)か、健康か、という見方をする方法がありますね。

 

人間のからだでいえば、大きな病気、というわけでなくても、

便秘や下痢 、肩こり、腰痛など・・・

こういった日常の症状は、意外と

腸内環境の悪さが影響していることもあるようです(-_-;)。

 

慢性的な病気は、じつは腸内環境が影響している。。。

健康に気遣う方(とくに女性)ならば、すぐに納得がいくお話ですが、

 

たとえば、経営で、なんとなく状況がうまくいっていない、なにかがヘン・・・!?!?

という場合、つぶさに会計情報を観ていると、その理由がひっそりと数字に現れている・・・ということがあります。

 

この、会社の”内なるバイタルチェック”をする経営者は多くはありません。

 

でも、タイムリーでちゃんと正しい会計データには、じつは多くの”インフォーマルな情報が横たわって”います。

 

・・・でも、これだけは、我われ、”外部の”会計人ではなかなか読み取れない情報なのです(-_-;)。

 

だから、ここは 社長さんの”洞察力”が必要なのです!

 

ある社長さんは、

会計情報をつぶさにチェックしていたところ、最近、人件費が増えていることに気づき、

細かく調べてみたら、残業代の増加が判明。

とくに繁忙期でもないのに、なぜ??

と疑問に思い、社内を観察していたら なんとひそかにある派閥ができていた、そうなのです。

これは、社風や、社員のモチベーションに大きくかかわる、インフォーマルで重大な情報ですね。

 

 数字はたしかに過去の現象、結果に違いありませんが、

潜在的に重要な注意情報を発していることがあります。

 

・・・だから、されど、会計なのですゾ(^^)/。

 

まさに、コックピットの計器ですね!!

 

さて、話を戻し。。

腸内環境は 人間の精神状態にも深い関係にあり 腸内環境が悪いと 精神的にも安定しないそう・・・。

 

なんだか最近、精神的に落ち着かない・・・、

・・・のは、自社の会計がちゃんとしていないから・・・!?

かも、しれませんよ~。

 よ~く点検してみてください。

 

お腹が痛い女性

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*