国税庁HPで令和3年分の「確定申告特集」が開設されました

 

新年も気づけばほぼ半月が過ぎ、お正月気分は抜けきりましたね。ここ数日、外では群馬名物の「からっ風」が吹いており聴覚的にも寒さを感じますね。

新型コロナ感染者も増えつつありますが、風邪などの体調不良にも気を付けて、今日も張り切っていきましょう!

 

●国税庁HPで令和3年分の「確定申告特集」が開設されました

 

令和4年1月4日に、国税庁HPで令和3年分の「確定申告特集」が開設されました。

まだまだ、1月申告期限の法定調書や償却資産の申告などがあるなか「もう確定申告特集が!?」という感じです。

色々見てみると、スマホ申告の対象範囲が令和2年度と比べより広がったりと、よりスマホ申告の利用者(申告者)が増加しそうな感じとなっています。

また驚いたのが、スマホで申告書を作成する場合の機能で、令和3年分確定申告からスマホのカメラで「給与所得の源泉徴収票」を撮影することで、その記載内容を直接入力しなくても、「確定申告書等作成コーナー」の該当項目に自動入力することもできるようです。

 

今や生活やビジネスにも欠かせないスマホですが、ドンドン税務関連でも活用の場が広がりそうですね。

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*