国税庁HPで令和4年分の「確定申告特集」が開設されました

 

1月も半月が過ぎ、身も凍えるような寒さとなってきましたね。

新型コロナ感染者も増えつつありますが、風邪などの体調不良にも気を付けて、今日も張り切っていきましょう!

 

●国税庁HPで令和4年分の「確定申告特集」が開設されました

 

令和5年1月4日に、国税庁HPで令和4年分の「確定申告特集」が開設されました。

まだまだ、1月申告期限の法定調書や償却資産の申告などがあるなか「もう確定申告特集が!?」という感じだったのですが、去年も同じくらいに「確定申告特集」が開設されてましたね・・・。

色々見てみると、例えば医療費控除を受ける方向けの申告方法をYouTubeで説明するなど、動画での説明もあったりと見やすくなったりしていますね。

 

また、令和4年12月1日から「国税スマートフォン決済専用サイト(スマホ専用)」において、○○Payといったスマホアプリで納税が可能になったようです。

スマホ申告が去年はかなり進み、今年は納税までできてしまう環境になるとは驚きですね。

 

令和4年分の確定申告特集やスマホアプリでの納税などのことについて、詳しくは国税庁のHPを見てみてください。

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*