従業員等から預かったマイナンバーはどのように保管を行えばいいの?②

マイナンバーについて、前回は「従業員等から預かったマイナンバーのどのように保管を行えばよいのか」を説明しましたね。

マイナンバーを取得してから廃棄するまでにある程度の期間があります。そのため、取得したマイナンバーの漏えい防止のため、安全管理措置が必要になります。

そこで、マイナンバーを管理するルールを会社内で決める必要があります。

 そのルールで大切なことは大きく分けて3つあります。それは、「(1)誰が責任者なのか、また誰が取り扱うのかといった「人について」」「(2)どこに、また、どうやって管理するのかといった「管理・保管について」」「(3)どのように取り扱っていくのかといった「取扱い(ルール)について」」でしたね。

また、パソコンでマイナンバーを管理している場合には、「外部からの不正アクセス防止」「パソコンの設置場所」も重要になります。

 

今回の「従業員等から預かったマイナンバーはどのように保管を行えばいいの?②」ではもう少し「マイナンバーの保管」の「(1)人について」を説明します。

 

●(1)人について

 

マイナンバーは大切な個人情報の1つですので、社内のマイナンバーを取り扱う者以外の方が、マイナンバーが記載された書面やマイナンバーが登録されたパソコンを利用しないなど、「不特定多数の方」に見られないようにする必要があります。

そのために、「①マイナンバーの管理責任者を決定」し、「②マイナンバーを実際に取り扱う者を決定」します。

また、マイナンバーの取扱いに関する従業員の教育もしておきましょう。

 

今回は、マイナンバーの管理「(1)人について」重要な部分を説明しました。

この他にも会社ごとに必要なルールがありますので、しっかり整備していきましょう。

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

「Merry Christmasの飾りとツリーMerry Christmasの飾りとツリー」のフリー写真素材を拡大

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* 

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*