雇用調整助成金の収益(益金)認識のタイミングに注意しましょう!

●雇用調整助成金の収益認識のタイミングに注意しましょう!

 

今回の新型コロナウィルスにより多くの企業で「雇用調整助成金」を申請しているかと思います。

この、「雇用調整助成金」の収益(益金)については、その給付の原因となった休業等の事実があった日の属する事業年度の日においてその交付を受けるべき金額が具体的に確定していない場合であっても、その金額を見積り、当該事業年度の益金(収益)の額に算入させる必要があります

 

そうなると注意しなければいけないのが、決算時期です。

 

まだ、「雇用調整助成金」の具体的な金額がわからない場合であっても、その給付の原因となった休業等の事実があった日の属する事業年度に益金(収益)に計上する必要がありますので、計上モレに気を付けてください

 

詳しい情報については国税庁HPなどでご確認ください。

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*