2020年度(令和2年度)の税制改正大綱が発表されました

昨日は令和元年最後の満月がきれいな夜でしたね。

満月には英語圏で様々な呼び名があり、12月は「コールドムーン」と言うそうです。他の月の満月の呼び名を調べてみたら、面白い呼び名もあったのでぜひ調べてみてください。

 

また、今年の漢字も発表されましたね。今年は「令」と令和元年にふさわしい一文字だなと思いました。

こういった発表があると本当に今年も残りわずかだと実感しますね。

 

では、今日も張り切っていきましょう。

 

●2020年度(令和2年度)税制改正大綱が発表されました

 

タイトル通りですが、昨日の12月12日に2020年度(令和2年度)の税制改正大綱が決定しましたね。

 

現時点では、まだ詳しい内容を確認しておりませんが、ざっくり見てみると、

 

①企業の内部留保を活用で、新興企業(ベンチャー企業)への出資額で減税

 

②企業版ふるさと納税の寄付金の税額控除が3割から6割へ拡大

 

③寡婦控除の制度を未婚のひとり親にも適用

 

などなど・・・

 

この他に、たばこ税の見直しなどもあります。

 

税制改正大綱では税務に携わる人や会社だけでなく、私生活にも影響する改正があったりしますのでチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*